個別アプリ配車情報等の取り扱い不備についてのお知らせ

この度、お客様が弊社のタクシー配車アプリを利用し、「JapanTaxi」アプリに加盟しているタクシー会社にて配車された際の個別情報等の一部について、弊社サポートツールのアカウントの不適切な管理により、2017年2月以降、日本交通株式会社(以下「日本交通」といいます。)の担当者等が閲覧できるようになっていたことが判明いたしました。

本来であれば、これらの個別アプリ配車情報等については、日本交通の担当者等には、同社に関する個別アプリ配車情報等のみを閲覧できるようにすべきでしたが、弊社のアカウント管理の問題により、他のタクシー会社が配車した際の個別アプリ配車情報等の一部についても、日本交通の担当者等が閲覧できるようになっておりました。

なお、お客様からの個別の配車に関するお問合せへの対応等のため、実際に日本交通の担当者等が他のタクシー会社のアプリ配車情報等の一部を閲覧していたことも確認されております。

また、本件判明後、速やかに日本交通が保有していた当該サポートツールのアカウントを抹消し、既に日本交通の担当者等が当該サポートツールの情報を閲覧可能な状態は解消しております。

現在、本件の経緯を調査中であり、調査結果を踏まえて原因を分析した上で、抜本的な再発防止策を講じることを予定しております。その詳細につきましては、可能な限り早急に公表いたします。

お客様にはご心配をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。